よくある質問と答え

サービスについて

「ACCS光(N)」とは、NTT東日本の「フレッツ光」と同じ回線を使い、高品質・高信頼にて最大速度1Gbpsのインターネット接続を提供するサービスです。サービス内容は「フレッツ光」と同等サービスとなります。

「フレッツ光」ではNTT東日本の光回線料金とプロバイダー料金が別々になりますが、「ACCS光 With NTT東日本」はプロバイダー料金込みで料金をひとつにまとまり、料金も従来の料金よりお得になります。

現在「フレッツ光」をご利用のお客様は、「ACCS光 With NTT東日本」への「転用」手続きで、「フレッツ光」の解約違約金がかかることはございません。 ※「転用」とは NTT東日本の「フレッツ光」をご利用のお客様が、サービス品質はそのままで、「ACCS光 With NTT東日本」のサービスへ切り替えることです。「転用」には、NTT東日本及びACCSへのお手続が必要となります。

 「転用」とは NTT東日本の「フレッツ光」をご利用のお客様が、サービス品質はそのままで、「ACCS光 With NTT東日本」のサービスへ切り替えることを「転用」と呼びます。「転用」には、NTT東日本の専用窓口(ウェブ受付または電話受付)にて転用承諾番号の発行を取得した後、ACCSへのお手続が必要となります。一度「転用」をすると、その後他社の光サービスへ移行する場合、電話の同番移行(番号ポータビリティ)ができませんのでご注意ください。また転用承諾番号の有効期限は15日間となります。

はい。「ACCS光(N)」のご利用には、1年間の最低利用期間がございます。期間内の解約の際は、契約解除料金(利用料金の1ヶ月分)と工事費を分割払の場合、工事費の残債分がかかります。 ※ ファミリー(戸建)契約の場合、18,000円の初期工事費がかかります。

「ACCS光(N)」のサービス提供エリアは、つくば市全域となります。
現在ACCSのケーブルが届いていないエリアでも、つくば市内であればACCS光(N)サービスをご利用いただけます。