よくある質問と答え

通信速度が遅いような気がする

ACCS光はベストエフォートでサービスを提供させていただいており、最繁期である深夜時間帯には速度が出にくい場合がございます。

時間帯に関係なくスピードが出ない原因としては以下の点が想定されます。

1. お使いのパソコンが故障している

パソコン本体の故障、性能の劣化、ウィルス感染などの要因により、ネットワークの機能が正常に動作せず、通信速度が低下する可能性があります。
※ウィルスの駆除、パソコン本体の修理が必要です。

2.ルータまたは無線LANをお使いの場合

ルータまたは無線LANのスループットがACCS光の帯域を下回る場合、ACCS光の帯域すべてを効率よくお使いいただくことができない可能性が あります。

3.コンピュータの構成に問題がある。

コンピュータの性能や設定、インストールされているソフトウェアによっては通信速度が低下する可能性があります。

4. 信号が、お客様宅に到達するまでの経路で何らかの要因により減衰し、ケーブルモデムが正常に信号を送受信できない

※再度信号レベルの調整が必要です。

5.光端末が、故障のため本来の性能が発揮できていない。

※光端末の交換が必要です。

6.通信速度(通信帯域)の制御対象に該当している

詳細は 「お知らせ」 -ACCS光(N)における通信速度(通信帯域)の制御について-
に記載しておりますので下記のアドレスをご参照ください。
https://www.accs.or.jp/whatsnew/2021/04/09/16518

詳細につきましてはお手数をおかけしますが下記の連絡先までお問い合わせ下さい。

ACCSnetサポート
電話番号 0800-800-3622(代)
営業時間 平日10:00~17:15


先ず第1項~3項についてご確認いただき該当しない場合には、第4項~6項が原因であることが考えられますので、申し 訳ありませんがACCSサポートまでご連絡をお願い申し上げます。