コミュニティチャンネル

番組情報

ACCSアーカイブ

放送時間

10:00/15:00/21:45 ※4月6日(月)放送時間を変更しました

【2週間更新】

番組内容

ACCSの過去に放送した歴史的価値の高い番組や再放送の要望が多い番組から、厳選してお届けします。
歴史と共に移り変わった「街・人・風景」をお楽しみください。

放送予定
7月6日(月)~19日(日)

風物詩 霞ケ浦の帆引き船

1992年11月
明治から昭和40年代にかけてワカサギ・しらうお漁に活躍していました。数百隻の帆引き船がいっせいに白い帆を上げて漁に繰り出す姿は湖面に散った白い花びらのようだったと言われておりました。
霞ケ浦の風物詩であった帆引き船は全国にその名は知られておりましたが、今ではその姿を見る事はできません。

7月20日(月)~8月2日(日)

九重児童館 竹馬検定会

1988年9月放送
昔はよく竹馬に乗って遊んでいる姿を見かけましたが、今ではほとんど見かけることがなくなりました。

8月3日(月)~16日(日)

ナウマンゾウを探すゾウ

1994年8月放送
つくば市を流れる花室川は化石の宝庫として有名だそうです。特にナウマンゾウの化石が良く発見されるそうです。
今回は学園都市の自然と親しむ会と地質調査所地質標本館の主催で花室川でゾウの化石を探そうという会を取材しております。

8月17日(月)~9月6日(日)

文化財点描 太政官布告高札所/筑波実験植物園バナナ

1991年10月
吉沼地区で名主を務めていた矢島さんのお宅にある太政官布告高札所を取材しております。これは矢島さん自身が昔の資料を調べて復元されたそうです。

ACCSアーカイブ

 

花室川でゾウの化石を探す

Top