コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

放送日

5月27日(月)~6月2日(日)

放送時間

11:30/21:00

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

5月の放送
世界を救った横浜市民!? ~野口英世と長浜検疫所~

幕末から明治、開港と共に伝染病が海外より入港し、横浜、そして日本の人々を恐怖に落としいれていた。そんな日本を救ったのは、横浜市民の野口英世だった!?
世界でも有名な偉人であり、誰もが知っている野口英世だが、彼が横浜にいたことや、彼が勤めた長浜検疫所を知る人は数少ない。
英世は本当に横浜に居たのか?なぜ短期間で去ったのか?そして日本の検疫の先駆けである長浜検疫所とは?
番組では、英世の人生の大きな転機になった横浜時代の、極少ない足跡を辿ると共に、検疫の歴史や長浜の今を伝える。

検疫医官補時代の野口英世 (財)野口英世記念会蔵

Top