コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

放送日

1月29日(月)~2月4日(日)

放送時間

11:30/21:00

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

1月の放送
銭湯ワンダーランド ~横浜銭湯事始め~

1859年(安政6年)に横浜開港以来、開港場には新しい街がつくられ、公衆浴場も新開地に進出します。さらに都市化とともに、公衆浴場、銭湯の数も増加していきました。
しかし、近年、その数は減少の一途を辿り、横浜市内に大正時代には275軒あった銭湯が、70軒にまで減少しています。最近では昔ながらの銭湯を「銭湯遺産」と名付けて、銭湯巡りをする人も増えているとか。
今回の番組では、横浜で最初に経営を始めた第一世代の方々を訪ね、横浜での最初の銭湯経営の成り立ちから、その歴史を紐解きます。
さらに、銭湯の建物はなぜ、宮造りなのか?浴場のペンキ絵はなぜ、富士山なのか?タイルの絵はなぜ、九谷焼なのか?など、銭湯に纏わる蘊蓄もご紹介します。この番組を見れば、あなたも銭湯通!

朝日湯

Top