コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

放送日

2月12日(月)~18日(日)

放送時間

12:00/19:30

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

2月の放送
ハマのドック ~横浜港発展の礎~

横浜みなとみらい地区の中央、華やかなプロジェクション・マッピングで人気を集め、数多くの観光客が訪れるドックヤードガーデン。
今やハマの新名所として、スポーツ、音楽をはじめ、幅広いイベントスペースとして、賑わっている。
実はここが今からおよそ120年前、明治時代に横浜港の築港の際に築造された造船所「横浜船渠」であったことは意外に知られていない。
民間が築造した石造ドックでは日本最古であり、明治の香りを今に伝える貴重な産業遺産として、国の重要文化財に指定されている。
「ハマのドック」の成り立ちからその閉鎖までを辿り、その歴史に秘められた知られざる謎を解き明かす。

※この番組は2017年3月に放送されたものです。

Top