コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

放送日

1月16日(月)~1月22日(日)

放送時間

12:00/19:30

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

1月は、横浜の篠原城 ~都市に眠る戦国時代の城~

横浜市港北区篠原にあったといわれる戦国時代の城、篠原城。
その存在は平成23年(2011)に発掘調査が行われるまでは専門家の間でさえも、詳らかではなかった。
篠原城は江戸時代以降廃城となり、忘れられた存在となったが、戦国時代に焼かれることもなく、乱世の世を生き延びた。そこには篠原城の城代を勤めた戦国時代の武将、金子出雲のかたくななある意思が貫いていたという。

番組では、地元で活動する市民団体「篠原城と緑を守る会」の協力を得て、篠原城が建っていた頃の時代背景や、その役割を明らかにするとともに、女優としてご活躍される五大路子さんに、子供のころ城跡で過ごした思い出を伺った。

※この番組は2017年1月に放送されたものです。

Top