コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

※4月から放送日時を変更しました

放送日

7月13日(月)~19日(日)

放送時間

12:00/19:30

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

7月の放送
横浜WATERロードの旅~道志村の水源林を求めて~

横浜市の安心・安全な水道水。その水源の1つは、「天下の名水」と謳われた山梨県の道志川です。横浜市が道志村に水源林を取得したのは1916年で100年以上も前のこと。その歴史の背景には、横浜市水道局と道志村との絆がありました。
今回のミストリーは、今日まで一度も水を枯らすことなく、安定的に水を供給し続ける水源林の謎に迫り、100年以上に渡る横浜市と道志村との深いつながりをご紹介します。
※この番組は2016年7月に放送されたものです。

 

Top