コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

放送日

3月8日(月)~14日(日)

放送時間

12:00/19:30

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

3月の放送
災い転じて公園となす ~横浜・元町公園 震災復興から90年~

横浜の都市部を彩る新旧の建物群。その調和により美しい都市景観がつくられているのが横浜の特徴です。
実は現在残されている歴史的建造物の多くは、1923年の関東大震災の復興期である、昭和初期に建てられたものなのです。
建物以外にも復興期には横浜を代表する公園や橋梁が数多くつくられています。
今回の番組では、その中から復興公園としては類まれな市民の尽力によってつくられた元町公園を取り上げ、その誕生の背景を探り、その歴史に秘められた知られざる姿に迫ります。

震災復興公園 元町公園内のプール(昭和5年開園) 河北直治氏蔵

 

 

 

Top