コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

放送日

1月27日(月)~2月2日(日)

放送時間

11:30/21:00

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

今月の放送
トーマス転炉 ~川崎から世界へ発信された鉄鋼技術の革命~

 川崎市市民ミュージアムの中庭に、世界で唯一保存されている「トーマス転炉」。その威容はミュージアムの中でも、一際目立つ存在です。転炉とは、製鉄の過程で鋼を生産するために用いられるもので、この「トーマス転炉」は、昭和12年に日本鋼管(現JFEスチール)に導入され、昭和32年まで実際に京浜製鉄所で稼働しており、日本の鉄鋼業界の発展に大きく貢献したといわれています。
 今回のミストリーでは、トーマス転炉とは、いったいどのような存在であったのか?その操業にたずさわった人々のお話を伺いながら、その正体を明らかにします。

トーマス転炉

Top