コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

※4月から放送日時を変更しました

放送日

12月14日(月)~20日(日)

放送時間

12:00/19:30

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

12月の放送
大工の棟梁と西洋建築~横浜開港場の清水喜助~

日本を代表する建設会社、清水建設。その躍進のきっかけは横浜開港にあった。
清水建設の前身である清水組の初代清水喜助が横浜開港場の整備を請け負ったことがはじまりである。その後、二代清水喜助は横浜の開港場で外国人の建築家から積極的に西洋建築の技術を 習得し、のちに「擬洋風建築」と称されるユニークな建築物を横浜や東京に建てることになる。
当時大工の棟梁に過ぎなかった喜助はいかにして、西洋建築技術を習得したのか、そして 「擬洋風建築」とは?「擬洋風建築」を日本各地に広めた「横浜大工」とは?その謎に迫る。

擬洋風建築 藤村記念館(甲府市)

擬洋風建築 藤村記念館(甲府市)

 

 

Top