コミュニティチャンネル

番組情報

横浜ミストリー

放送日

9月12日(月)~18日(日)

放送時間

12:00/19:30

番組内容

横浜・川崎の歴史(ヒストリー)に潜む謎(ミステリー)を解き明かすエンターテイメントシリーズ番組。
「ミストリー」とは「ヒストリー」と「ミステリー」を合わせてつくった造語。その名の通り、横浜・川崎の歴史(ヒストリー)を紐解き、そこに潜む謎(ミステリー)を解き明かしていくシリーズ番組です。
地域に潜む知られざる真実を、丹念な取材や関係者へのインタビューなどから迫真に迫る、地域密着のケーブルテレビならではの番組。
番組がすすむに連れ、徐々に謎が解き明かされていき、その真実が露わになるドキドキワクワクのエンターテイメントに仕上げたユニークな番組です。

9月は、時をかける石工~鶴見の名工・飯島吉六とその狛犬を巡って~

私たちが普段気軽に訪れる身近な神社やお寺。そしてそこに狛犬の姿をみるのは日本の原風景と言っていいでしょう。
横浜や川崎にも多くの神社やお寺があり、狛犬もたくさんあります。
ただ、その狛犬の作家として鶴見に飯島吉六という石工が存在したことは狛犬ファン以外にはあまり知られていません。その活動時期は江戸時代の宝暦年間から明治までのあまりにも長い期間です。
なぜ、そんなに長い期間、時を超えて活躍できたのか?

今回の番組ではその謎を紐解くとともに、時とともにその姿を変え、世相を反映する「時代の鏡」でもある飯島吉六の狛犬の魅力を紹介していいきます。

横浜市港北区篠原八幡神社の狛犬

横浜市鶴見区白幡神社の狛犬

Top