よくある質問と答え

ブルーレイディスク・DVD・ハードディスク内蔵テレビなどに、セットトップボックスの映像を録画できますか?

放送番組にはコピー制御の信号が含まれるため、以下の通り、録画ができない場合がございます。

1.ACCSTVデジタルBD+をご利用の場合

セットトップボックス内蔵のブルーレイディスクに録画できます。

2.市販のブルーレイディスクレコーダー利用の場合

ブルーレイディスクには著作権保護の規定上、コピー制御信号の入った番組は、外部入力を通して録画することはできませんので、録画できません。外部入力を通してレコーダーのハードディスクに録画された番組を、ブルーレイディスクにコピーすることもできません。
レコーダー内蔵のハードディスクには録画については、メーカーにお問合せください。

3.DVDへの録画

一般的に、コピー制御信号の入った映像の録画には、以下の制限があります。

・     CPRM非対応のDVD-R/+R/+RWには録画できません。
・     ビデオモードでは録画できません。VRモードで録画してください。
・     DVDに録画した番組は、デジタル録画機器へダビングできません。

DVDに録画した番組は、CPRM対応のDVDレコーダー・プレイヤーでのみ再生可能です。

4.ハードディスク内蔵テレビへの録画

レコーダーの仕様によります。以下の場合は、録画できません。

・外部入力に接続した機器の映像が、録画不可となっている
・外部入力映像の録画は可能だが、コピー制御の信号が入っている映像の録画は不可となっている

またブルーレイディスク内蔵テレビの場合、”2.市販のブルーレイディスクレコーダー利用の場合”でご案内した通りです。コピー制御信号の入った番組は、外部入力を通してブルーレイディスクに録画することはできません。

  • Close
  • 番組表
  • CABLE Navi
ご加入・各種お問い合わせはこちら 0800-800-3622 通話料無料 受付時間 10:00 - 17:15ご加入・各種お問い合わせはこちら 0800-800-3622 通話料無料 受付時間 10:00 - 17:15
Top